自由帳(じゆうちょう)

桑井鳴の自由帳

子どもの日ということで、教育と大人の理想像の話

去年辺りに国公立大学の人文系廃止というニュースがあった。また先日には「職業人」を大学は育てるべきだ、というニュースがあった。この流れは良くないと思っていて、それは他の教育行政についても同じだ。小学校の英語教育や直接法での英語教育、道徳の成…

脳内麻薬

音楽に救われたなんて話は幾らでもある。たとえばこの音楽のメッセージのおかげで自殺を踏みとどまっただとか、音楽を始めようと思っただとか、前向きに生きようと思っただとか、自己を肯定できただとか。また、ある曲が頭の中で鳴り止まないっ状態になるこ…

ロックンロールは鳴り止まないっ

まずはこれを聴いてほしい。 https://m.youtube.com/watch?v=jiiPwHeW4dw 神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」だ。歌詞は次の通りだ。 昨日の夜、駅前TSUTAYAさんで 僕はビートルズを借りた セックスピストルズを借りた 「ロックンロー…

他人はエンタメ

私たちは毎日多くの娯楽に晒されている。たとえばテレビ、ネット、雑誌などがある。それはどこかしらでお金が動いて、利用者の元に届けられて…みたいな話をするつもりはない。そのお金が動く理由となる「人」。と言うよりは「他人」について書く。(忙しい人…

自傷癖ありました

最近気づいたんだけど、私自傷癖あったんだよね。まあ一般的に自傷癖って言って思いつくようなリストカットとかはしたことないし、メンヘラってわけでもないんだけどね。自傷癖って結構幅広い行為があるらしくて、さっき言ったリストカットから自分の髪の毛…

天地有情

天地有情という言葉がある。哲学者の大森荘蔵のエッセイが出典らしい。自分の心情はそれ自身では存在せずに、眼前の世界の一部としてのみ存在するという意味である。つまり、心情は自分で決めることができず、外部条件に定められるということである。 確かに…

エイプリルフールズ

4/1はエイプリルフールなんて呼ばれて、広まったのはいつからだろうか。今では個人だけでなく企業も嘘を吐くという、ネットリテラシーを大いに試される日となってしまった。今年はモスバーガーの菜のみやBリーグとJリーグの提携などが嘘として流れたが、すぐ…

2017 4/1セレッソ大阪vs横浜Fマリノス

タイトルの通りの試合を見てきた。 フォーメーションとか結果とかはこのブログに辿り着くまでに見てると思うので書かない。 NBAマッチレポート(弱)と同じく気になった点を箇条書きにする。 ・木本CB 山下達也の怪我で大卒2年目の木本恭生がCBに入った。前の…

マッチレポート(弱) GSW@SAS 3/29

今回はいろいろ狂ってしまったゲームをレポートする。 ・1Qの最初の方は異常なほどSASペース。ダニーグリーンは3をいつもよりも半端なく高確率で決め、GSWはターンオーバーを何回もして、抑え切る。どう見ても異常以外の言葉がでない。 ・1Qの後半の方には、…

個人的ファン論

私はJリーグのセレッソ大阪、NBAのサンアントニオスパーズのファンだ。前者はサポーターなんて呼び方もあるのけれど。それで、NBA用のツイッターアカウントもあって結構楽しいんだけど、最近妙な人がいる。現在のNBAの勢力図はトップにGSWとCLEがいる感じだ…

青春は商品

中学校は普通に地元の公立に通っていて、学年2クラスしかないながらもいろんな人がいたわけだけれども、先生が1番好んでいたのは「皆と仲良くしよう!」って口だけは言うちょっとヤンキー系の人だった気がする。私は昔っから妙に「浮く」存在で皆と仲良くな…

マッチレポート(弱) 3/23MEM@SAS

NBA

自己紹介の次の記事はNBA。 気になった部分を箇条書き形式で纏めることにする。 だからマッチレポート(弱) ・パウとリーのラインナップの時のディフェンス 昨シーズンまではダンカンがリング下の番人をしていたので、ディフェンスが非常に強固であったが、ダ…

自己紹介

初めての記事ということで、自己紹介をします。 桑井鳴と言います。本名ではありません。 このブログでは日々思ったこと、NBA、セレッソ大阪など好きなことを好きなように書いていきます。 よろしくお願いします。