読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由帳(じゆうちょう)

桑井鳴の自由帳

ロックンロールは鳴り止まないっ

まずはこれを聴いてほしい。

 https://m.youtube.com/watch?v=jiiPwHeW4dw

 

 

神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」だ。
歌詞は次の通りだ。

昨日の夜、駅前TSUTAYAさんで
 僕はビートルズを借りた
 セックスピストルズを借りた
 「ロックンロール」というやつだ
 しかし、何がいいんだか全然分かりません
 do da turatura oh yeah! yeah! yeah!

 夕暮れ時、部活の帰り道で
 またもビートルズを聞いた
 セックスピストルズを聞いた
 何かが以前と違うんだ
 MD取っても、イヤホン取っても
 なんでだ全然鳴り止まねぇっ
 do da doda tura tura oh yeah! yeah! yeah!

 今も遠くで聞こえるあの時のあの曲がさ
 遠くで近くですぐ傍で、叫んでいる
 遠くで見てくれあの時の僕のまま
 初めて気がついたあの時の衝撃を僕に
 いつまでも、いつまでもくれよ
 もっともっと、僕にくれよ
 もっと、もっと、もっと、もっと、くれよ!
 遠くにいる君めがけて吐き出すんだ
 遠くで近くですぐ傍で叫んでやる
 最近の曲なんかもうクソみたいな曲だらけさ!
 なんて事を君は言う、いつの時代でも

 だから僕は今すぐ、今すぐ、今すぐ叫ぶよ
 君に今すぐ、今、僕のギター鳴らしてやる
 君が今すぐ、今、曲の意味分からずとも
 鳴らす今、鳴らす時
 ロックンロールは鳴り止まないっ


・先人リスペクト
このMVには様々なロックンローラーの映像が使われている。音楽に疎い私でも忌野清志郎セックス・ピストルズは確認できた。この曲の中で

今も遠くで聴こえるあの時のあの曲がさ
遠くで近くですぐ側で叫んでいる

という部分がある。この「あの時のあの曲」とはそれまでに聴いてきたビートルズRCサクセションセックス・ピストルズなどのロックンロールであろう。それが今も頭の中でガンガン鳴っているのだ。どう考えても相当なリスペクトである。


・「現代」へのディス
一方でこのような歌詞がある。

最近の曲なんかもうクソみたいなヤツだらけさ
なんてことを君は言う
いつの時代でも

地下、サブカル、メンヘラ、下手糞、単純etc…様々なディスが現代の音楽シーン、いや、案外多くのカルチャー、そして生活にまで侵食している。「今時の若いモンは…」「昔は良かった」なんてのはある程度の歳の人の常套句ですらある。しかし、それは意外と昔からあったらしい。「エジプト辺りの古い壁画の文字に昔は良かったなんてことも書いてあるらしい」と斉藤和義も歌っている。
しかし、この曲での子はまた別の方法でこのディスを否定している。それは「初期衝動」である。と言うよりもむしろ、初期衝動においてクリエイトを肯定し続けていると言った方が適切かもしれない。

初めて気がついたあの時の衝撃を僕に
いつまでもいつまでもいつまでもくれよ

の子は初期衝動が続くことを願っている。そのためには常に新しい最高の作品が生まれ続けなければならない。そして、「イマドキ」を常に肯定する必要があるのだ。

 

の子は常に新しいものを追い、そして作り上げる。その根本には初期衝動への本能的欲求があるのかもしれない。